綿について

綿について


ジャヴィでは、特に自然素材にこだわりを持って商品開発を行っています。直接肌に触れるものだから、素肌に優しい自然由来の素材を使ったソックスを開発していきます。


【綿】
綿は、私たちの身近にある高機能性の自然素材です。その自然由来の高機能を活かして

① 吸水性・吸湿性に優れている
・吸水性・吸湿性の秘密は綿の構造にあります。 天然繊維である綿の断面は、数珠状の丸がたくさん並んだ形をしています。この丸の中心が空洞になっており、化学繊維に比べて水分をたっぷり含むことができるようになっています

② 肌ざわりが良くなめらかな風合い
・繊維の先端が丸くなっているため、化学繊維などと比べて肌ざわりが良く、なめらかな風合いを楽しめます。 ザラザラやチクチクといった不快な肌ざわりがほとんどないため、敏感肌や肌の弱い方、アトピー性皮膚炎の方などにもおすすめです。

③ 冬は暖かく、夏は涼しい
・冬は体温を外に逃がさず、あたたかさを保ってくれます。夏場は、汗を吸収して放出しようとするときに気化熱が発生し、温度を下げるという性質を発揮します。 綿は「保温力」と「通気性」を兼ね備えた素材といえます。

④ 染色がしやすく、発色が良い

 

綿の種類
綿は、繊維の長さで品質が異なります。短繊維、中繊維、長繊維の3つに分けることができます。

■短繊維
繊維の長さが10~20mm程度のものを短繊維と分類し、これらは紡績には向かないので糸にされることないく、クッションや布団の詰め物に使用されます。

■中繊維
繊維の長さが22~28mm程度のものは中繊維に分類され、これが綿の平均の長さです。世界の綿の3/4以上を占めるといわれています。

■長繊維
繊維の長さが29~38mm程度のものは長繊に分類されます。繊維が長いのはもちろん、細く非常に繊細です。長繊維は綿の中で1番高級品とされていて、まるでシルクのような肌触りとなっています。種類は「スーピマ綿」や「エジプト綿」などがあり、綿の中でもかなり希少で、生産量は8%ほどしかありません。

ジャヴィでは、この高級とされている長繊維の綿を使用しています。だから、履き心地が柔らかく滑らかです。

← 前の記事へ